人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンダーバード導入

Firefoxを利用し出してからちょっと気になっていた、MozillaのメールクライアントThunderbird
ウリはメールソフトなので学習型迷惑メールフィルタのようですが
興味を惹かれたのは、RSSリーダー機能



Firefoxにも標準でRSSリーダー的な機能(ライブブックマーク)はありますし、
拡張機能のRSSリーダー「sage」もありますが、私はタブセッションの保存とか
ライブブックマークという基本装備の機能を利用してました。

ライブブックマークもエキサイトの場合Firefoxで開くと右下にRSSマークが出るので
クリックしてライブブックマークへ追加とするだけで
どんどん追加できるので便利と言えば便利ですが、しょせんブックマークですから
数が増えてくるとちとムリもあるかな・・・?と感じていました。

タブセッションの保存は、ただ開いていた画面を覚えさせるだけですから
そんな大量な画面を保存してもムリがあるかと思いますしネ。

そこでThunderbirdのRSSリーダー機能はドウナノ?となる訳ですが
登録するのにRSSフィールドのアドレスを一つずつコピペ入力してやらねばイカンのですよ。
メンドー。。。ボタンクリックで登録してくれ!って感じです。
できたらRSSのアドレスも検索してくれよ~お願いだよ~とか思います。

登録作業が終わって使い始めると、新着記事が未読表示で出ているので
更新されているブログやニュース記事が一目でわかり結構いいかも? 
今まで自力で旋回してましたからねェ・・・
サンダーバード導入_a0024250_21163995.gif

メール機能は迷惑メールを学習させるのに初め手間取りましたが・・・学習手順は簡単。
初めは迷惑メールと教えてない物も勝手に迷惑メールと判断しやがるので、コレは違う!
違う!違うちゅうてんねん!!と丁寧に教えたところ、覚えてくれたので問題なさそうです。

迷惑メール以外もフィルタかけて設定したフォルダへ仕分け出来るので
まあ使い勝手は悪くないかも♪
ただ、今までずっと自分が会社でも家でも使っていたのがOutlookなので
設定の違いとかにちょっと戸惑いはありますね。

RSSリーダー専用として使ってみてもいいのかもしれません。。。
いや、やっぱりFirefoxに拡張機能追加する方がいいのか?
by yazuka-86 | 2005-05-05 02:23 | ブログ、CSS編集、ぱそ

日本生活満喫中。


by yazuka-86

カテゴリ

全体
日記
デジカメ
デジカメ ・京
デジカメ ・空
デジカメ ・自然
デジカメ ・生き物
ブログ、CSS編集、ぱそ
お祭り、イベント
判定・占い・等
料理?
フィルム
Non title's
未分類

タグ

最新のトラックバック

検索

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
more...

About

このブログは
yazuka-86(男)が
生息地京都よりのんびり
お届けしております。
リンクはフリーです。
コメント、ボケ、ツッコミは
お好きな記事へ
お好きなタイミングで
お気楽にどーぞ(笑)

ただし、スパムと思った
物は勝手に削除しますし
コメント頂いた方へも
「お返し」目的のコメントは
しておりませんので・・・
その辺りはご了承
願いますです。。。

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧